第17回研究会 Garcia他の本の読書会後半部終わりました

Garcia他の本の読書会後半部のこりの8章についての読書会が終わりました。

一般参加(章の分担はせず、討論に参加のみ)も含め、16名で2日間にわたり討論をいたしました。担当者の方々により、論文に関連した情報もまとめていただき、大変有意儀な読書会でした。この本に関しては、前回の聾教育の読書会と同様、書評としてまとめることにいたします。分担者、参加者の皆様、ありがとうございました。

日時:2008年2月16日(土)16:00-19:00 および17日(日)10:00ー16:00
場所:桜美林大学 新宿第二キャンパス 渋谷区代々木2-5-5 新宿農協会館7階
(1本裏のマクドナルドの角を入った暗い入り口の農協ビル7階です。)

テキスト:論文集2006年出版
  Imagining Multilingual Schools: Languages in Education and Glocalization
 6-13章
編者:Ofelia Garcia, Tove Skutnabb-Kangas &
Maria E. Torres-Guzman
発行社:Multilingual Matters

******************************
*読む担当については第13章をのぞき、次の方にお願いすることがすでに了承されています。第6章(藤田ラウンド)、第7章(滑川)、第8章(真嶋)第9章(友沢)、第10章(佐々木)、第11章(道脇)、第12章(高橋)の各氏(敬称略)です。お申し出ありがとうございました。ひきつづき第13章の読み手を募集いたします。

*章ごとの読みを担当して下さる方は、参加者が必ずしも8章全てを読んでいないこともあるということを前提に、各章について、分かり易くやや詳細な要約を日本語でレジメにしてお持ち下さい。人数は後日にお知らせします。当日は40分の持ち時間のうち、20分で説明とコメントを終え、残りの20分でその章についての討論ができるようにご準備下さい。どうぞよろしくお願いいたします。

構成:5部、13章からなる。巻末に文献リスト、索引、著者紹介。
  Part 1: Introduction(1章)
  Part 2: Pedagogies, Values and Schools(2,3,4,5章)
  Part 3: Extending Formal Instructional Spaces(6,7章)
 Part 4: Tensions between Multiple Realities(8,9,10章)
  Part 5: Negotiating Policies of Implementation(11,12,13章)

 
当日のスケジュール:
2月16日

16:00  あいさつ、諸連絡

16:20 ー17:00 Part 3, Chapter 6 (藤田ラウンド担当)
Back to basics:Marketing the benefits of bilingualism to parents
Viv Edwards and Lynda Pritchard Newcombe

17:00ー17:40 Part 3, Chapter 7(滑川担当)
Popular education and language rights in Iindigenous Mayan communities:
emergence of new social acotrs and gendereed voices
Karen Ogulnick

17:40 ー 18:20  Part 4, Chapter 8 (真嶋担当)
Imagined Multilingual schools:how come we don't deliver?
Elana Shohamy

18:20 ー 19:00 総合討論
夕食


2月17日

10:00  諸連絡

10:00 ー10:40 Part 4, Chapter 9 (友沢担当)
Monolingual assessment and emerging bilinguals: a case study in the US
Kathy Escamilla

10:40ー11:20 Part 4, Chapter 10 (佐々木担当)
The long road to multilingual schools in Botswana
Lydia Nyati-Romahobo

11:20 ー 12:00  Part 5, Chapter 11 (道脇担当)
Nichols to NCLB:local and global perspectives on US language education policy
Nancy H. Hornberger

12:00 ー12:40 総合討論

12:40 −13:40休憩

13:40ー14:20 Part 5, Chapter 12 (高橋担当)
Cultural diversity, multilingualism and indigenous education in Latin America
Luis Enrique Lopez

14:20ー15:00 Part 5, Chapter 13 (谷口担当)
Multilingualism of the unequals and predicanments of education in India: mother tongue or other tongue?
Ajiit K. Mohanty

15:00ー16:00 総合討論

母語・継承語・バイリンガル教育研究会

アーカイブ