MHB学会 会員種別

MHB学会の会員種別には「一般会員」「学生会員」があります。「一般会員」もしくは「学生会員」ではないが、MHB学会の特別部会(SIG)に参加する場合の参加形態を「準会員」と呼びます。

「一般会員」「学生会員」「準会員」は<MHB学会専用MiiT+>への登録が必要です。登録後に会員種別を変更することは可能です。

  • 「一般会員」「学生会員」には、MHB学会主催行事への参加費の割引などの特典がありますが、年会費の支払いが発生します。なお、「学生会員」は学生であることが条件です。
  • 「準会員」は、いずれかのSIGに参加していることが条件となります。年会費の支払いは必要ありませんが、参加費の割引などの特典はありません。
MHB学会 会員種別(非会員との比較から)
会員種別 年会費

紀要投稿・大会発表

紀要講読

大会や学習会などの参加費

学会からのお知らせ

MiiT+登録(登録条件)

一般会員 4,000円 出来る 最新版を含めて全て無料 会員価格 あり 必要(条件なし)
学生会員 3,000円 出来る 最新版を含めて全て無料 会員価格 あり 必要(学籍がある)
準会員 なし 出来ない 発行から一年後の一般公開版のみ 割引なし あり 必要(SIGに参加)
非会員 なし 出来ない 発行から一年後の一般公開版のみ 割引なし なし N/A

*年会費の納付方法は、新規入会の方は 「入会案内」を、既に会員の方は「会員更新手続き(年会費納付)」をご覧ください。

注)会計年度は毎年4月1日から翌年3月31日までで、年度途中の入会者の年会費も同額となります。