MHB学会第5分野「各種言語教育」の特別部会「各種言語教育SIG」へのお誘い

MHB学会の皆さま

先日3月17日に、2019年度研究大会「すべての言語資源を活用した教育をめざして–各種言語教育の挑戦–公開学習会」が終了しました。京都キャンパスプラザ第3演習室の定員いっぱいの33名のご参加をいただきました。前半には3本の大変興味深い問題提起があり、後半には活発な全員による討論が行われました。ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。

さて、その学習会の場でも呼びかけをいたしましたが、あらためて、MHB学会の第5分野「各種言語教育」の特別部会「各種言語教育SIG」へお誘いいたします。

MHB学会の第5分野「各種言語教育」は、日本在住の、日本語を主たる言語として使う言語多数派の児童生徒(大学生も含む)の外国語教育に焦点をあてた分野です。ただ、昨今、その言語状況が複雑化・多様化し、帰国児童生徒が持つ言語状況も特別視することの意味が薄れるほどの状況になってきています。外国人学校やインターナショナル・スクールの生徒の背景も多様化し、MHBが5つの分野として分けている区分も曖昧な部分が出現しています。

そうした中で、もともとは(早期)英語教育を意識して立ち上げた「各種言語教育」でしたが、この分野が今日包含するものは多く、今後大きな研究分野としてMHBの中に位置づける必要性が高まってきています。そこで、研究大会が「各種言語教育」を取り上げる2019年度をよいチャンスとして、「各種言語教育SIG」を立ち上げたいと思います。4月末までを一つの区切りとして参加者を募り、様子を見て運営体制や方法を考えていきます。当面は、「各種言語教育SIG」では、年2回の活動を恒常化し、春に学習会を開催して研究や実践の芽の開拓をし、それを夏の学会研究大会での発表へと結び付け、夏の大会でのSIGの集まりでは論文投稿を目指して大会発表者へフィードバックをしたり、その他の情報交換をしたりする機会としたらどうかと考えています。

「各種言語教育SIG」に参加ご希望の方は、<http://u0u1.net/T264>からお申込みください。

呼びかけ人 湯川笑子