2012年度研究大会のお知らせ その1

2012年度の大会の日時を決定し、「お知らせ その1」をお送り申し上げます。ぜひ、2012年のご予定の中にお入れ下さい。
日時:2012年8月6日(月) (1日のみの開催となります。)
開催場所:桜美林大学四谷キャンパス
       地下ホール(メイン会場)、その他、研究発表用教室
(JR中央線・総武線 および 東京メトロ丸ノ内線・南北線
四ッ谷駅より徒歩3分
  http://www.obirin.ac.jp/access/yotsuya/index.html )
テーマ:「マルチリテラルの育成を目指して その4」
研究大会は午前にパネルディスカッションなどと、午後に自由研究発表などを予定しています。研究大会の内容は後日ご連絡いたします。
★研究大会での研究発表を募集いたします。要領は以下の通りです。奮ってご応募下さい。申し込み先は、MHB研究会大会担当 leri@obirin.ac.jp  です。
「マルチリテラルの育成を目指して その4」
  国内外の複数言語下の、主として子どもが、読み書きも含むマルチリンガル能力を身につけられるような教育を目指して、その方法、理論、研究方法を探ります。
募集内容: 研究大会テーマにそうもの
     研究発表・実践報告(発表15分、質疑応答10分)
     発表言語:日本語、英語、または、手話
(ただし、例示のため、他言語の単語などが含まれることは可能)
締 切 日:2012年5月7日正午必着
資  格:応募は会員に限りますので、非会員の場合はHPの説明に従い、入会手
続きをおとりください。
応募手順:
(1) 以下の個人情報はメールの本文としてお送りください:
1. 発表題目
2. 発表者名(全員、ふりがな、ローマ字も)
3. 所属(全員、英語名も)
4. 連絡先住所(代表者)
5. 電子メールアドレス(全員)
6. 連絡先電話番号(代表者)
7. 発表時の使用言語
8. キーワード(5語程度)
(2) 発表題目とその概要は以下の指示に従って、メールの添付書類としてお送り
ください。
1. A4 3ページ
2.文字の書体: 日本語は、明朝体(もしくはそれに類するもの)、英語はTimes
 (もしくはそれに類するもの)
3.文字の大きさ: タイトル・本文の文字は12ポイント、脚注・参考文献と図表内及び図表のタイトルは、10ポイント
4.行数・スペースの目安: 余白 上下、左右、各30mm
日本文   1ページ38行、1行38文字
    英文    1ページ38行、1行80 letters
5.ファイルは「Wordファイル」で保存。
6.ファイル名は発表者の名字と名前をハイフンでつなげた英語で表したものでお送りください。(複数名の場合は筆頭のみ)
  (例 MHB-Hanako.doc)
7.本文1行目にタイトル、次の行に氏名(カッコ内に所属)、1行あけて、本文を始めてください。
(3) 採否判定の観点
研究発表の場合:
1. テーマがMHB研究会にふさわしいか
2. 研究課題が母語・継承語・バイリンガル教育の実践と研究の向上に貢献するものであるかどうか
3. 研究動機、先行研究のまとめと研究の位置づけ、研究課題、研究方法が明記されていて研究結果の要約と結論が含まれているかどうか
実践報告・問題提起の場合:
1. テーマがMHB研究会にふさわしいか
2. 実践内容が、先行実践をふまえて日本内外の母語・継承語・バイリンガル教育の実践に新たな視点を加えるものであるかどうか
3. 実践をとりまく状況、実践の主たる課題、実践内容と意義が明記されているかどうか
採否連絡:査読は複数名の査読者により応募者名を伏せて行い、発表者を決定します。6月4日までにその結果をメール通知致します。
口頭発表を認められた方の場合、応募要旨が原則として予稿集原稿として白黒で印刷されますので、網掛けなどの使用や図表は見やすさにご配慮ください。なお、発表を認められても原稿の訂正をお願いする可能性もあります。
訂正は7月9日締め切りとなります。
口頭発表した方には特に研究会誌『MHB研究』第9号(オンラインジャーナルの予定)への投稿をお勧めします。
以上、ふるってご応募ください。
2012年度大会担当:佐々木 倫子、小澤 伊久美、櫻井 千穂