【紀要 第2号のPDFはこちらから】
【目次】
知念聖美、リチャード・G・タッカー
米国における継承語日本語習得―エスニックアイデンティティーと補習授業校との関係
継承日本語
中島和子
学校教育の中でバイリンガルを育てるーNew International School におけるDRA-J読書力テストの開発を通して
帰国、国際、外国人学校
大山智子
国連国際学校における継承日本語教育の取り組み (1)解説:学校教育の中で多言語を育てるとは?
帰国、国際、外国人学校
大山全代
国連国際学校における継承日本語教育の取り組み (2)内容重視シェルターモデル―第二言語習得論による分析―
帰国、国際、外国人学校
津田和男
国連国際学校における継承日本語教育の取り組み (3)模倣から創造へのプロセス―文学理論と言語教育―
帰国、国際、外国人学校