紀要 第19号

【紀要 第19号のPDFはこちらから】

『母語・継承語・バイリンガル教育(MHB)研究』 第19号

※発行から1年間は、会費納付済み会員のみが閲覧可能です(パスワードが配布されています)。

 

【目次】

≪招待論文≫

セノス ヤソネ

言語教育クラスとCLIL/イマージョンプログラムにおいて多言語を生かす教授的トランスランゲージング

各種言語教育

 

横井 幸子・金 正泰・太田 真実(朴 苑眞)・岡 典栄・依田 幸子・山崎 直樹・小川 典子

日本の中等・高等教育機関で3言語(以上)を教える

― 日本における多言語教育の実践―

各種言語教育

 

≪研究論文≫

滕 越

幼少期に日本と中国を往還した若者が第三の言語を学ぶとき

― キャリア形成における言語学習の選択を中心に ―

各種言語教育

 

≪調査報告≫

金子 浩一

アンケート調査に基づく補習授業校の実態に関する一考察

― 各校の設備と制度および国語の授業の実態 ―

その他

 

≪実践報告≫

岩坂 泰子・佐野 愛子・櫻井 千穂

文化的言語的に多様化する教室における英語教育実践

― トランスランゲージング・クラスルームを枠組みとして ―

各種言語教育

 

≪研究ノート≫

徳永 あかね

日本社会の言語態度が言語継承を担う親にもたらす影響

― 日英国際結婚家庭の日本人母親へのインタビューより ―

各種言語教育