【紀要 第19号のPDFはこちらから】
【目次】
≪招待論文≫
セノス ヤソネ
言語教育クラスとCLIL/イマージョンプログラムにおいて多言語を生かす教授的トランスランゲージング
各種言語教育
横井 幸子・金 正泰・太田 真実(朴 苑眞)・岡 典栄・依田 幸子・山崎 直樹・小川 典子
日本の中等・高等教育機関で3言語(以上)を教える
― 日本における多言語教育の実践―
各種言語教育
≪研究論文≫
滕 越
幼少期に日本と中国を往還した若者が第三の言語を学ぶとき
― キャリア形成における言語学習の選択を中心に ―
各種言語教育
≪調査報告≫
金子 浩一
アンケート調査に基づく補習授業校の実態に関する一考察
― 各校の設備と制度および国語の授業の実態 ―
その他
≪実践報告≫
岩坂 泰子・佐野 愛子・櫻井 千穂
文化的言語的に多様化する教室における英語教育実践
― トランスランゲージング・クラスルームを枠組みとして ―
各種言語教育
≪研究ノート≫
徳永 あかね
日本社会の言語態度が言語継承を担う親にもたらす影響
― 日英国際結婚家庭の日本人母親へのインタビューより ―
各種言語教育