紀要 第13号

【目次】

中島和子
継承語ベースのマルチリテラシー教育—米国・カナダ・EUのこれまでの歩みと日本の現状—
継承日本語

中野友子
多様性に対応したブルックリン日本語学園での継承語教育の実践
継承日本語

坂本光代・湯川笑子
対談録 スーパーダイバーシティーとは何か
全分野

柳瀬千惠美
中国における継承日本語学習者の漢字習得に関する一考察― 同根語による言語間転移に着目して ―
継承日本語

田中瑞穂 ・佐野愛子
ろう児のための日本手話による絵本読み活動― ろう児と聴母のより豊かなコミュニケーションを目指して ―
ろう・難聴児

近藤美佳
児童Tの継承ベトナム語学習の軌跡― ベトナムにルーツを持つ子どものための継承語学習カリキュラム考案に向けて ―
先住・定住・新来児童生徒

田慧昕・櫻井千穂
日本の公立学校における継承中国語教育
先住・定住・新来児童生徒

尾関史
継承語話者・外国語話者・母語話者が共に学ぶ教室での日本語学習の意味― ハワイの高校の日本語クラスでの「言語ポートレート」活動からの考察―
継承日本語