紀要 第6号

【目次】

奥村三菜子
ドイツの日本語補習校幼児部における現状・実践・考察
継承日本語

渋谷真樹
国際結婚家庭の日本語継承を支える語り―スイスの日本語学校における長期学習者と母親への聞き取り調査から
継承日本語

ヴィヴィアン・ブッシンゲル、田中順子
マイノリティー児童のバイリテラシー測定の試み ― 非集住地区に居住する在日ブラジル人児童を対象に
先住・定住・新来児童生徒

バトラー後藤裕子
小中学生のための日本語学習語リスト(試案)
先住・定住・新来児童生徒

宇津木奈美子
地域の日系南米人による教科支援の可能性 ― 国語教材文の翻訳活動を通して
先住・定住・新来児童生徒

真嶋潤子・安野勝美・沖汐守彦
大阪府および兵庫県の外国人児童・生徒の母語教育
先住・定住・新来児童生徒

箕浦康子
本質主義と構築主義―バイリンガルのアイデンティティ研究をするために
その他

宮竹愛子・友沢昭江・マルヴィー菜穂子・鈴木崇夫・加藤真帆子・マクファーソン田中苗美・ローレンス桜井静・小野桂子・白頭宏美・ダグラス昌子・真嶋潤子・谷口ジョイ・櫻井千穂・立花有希・佐々木倫子・中島和子
書評 “Heritage Language Education; A New Field Emerging” Donna M. Brinton, Olga Kagan, and Susan Bauckus (eds.) NY: Routledge, 2008.
全分野