紀要 第3号

【紀要 第3号のPDFはこちらから】

『母語・継承語・バイリンガル教育(MHB)研究』 第3号

【目次】

ジム・カミンズ
The Relationship between American Sign Language Proficiency and English Academic Development
ろう・難聴児

中島和子
ダブルリミテッド・一時的セミリンガル現象を考えるについて
先住・定住・新来児童生徒

生田裕子
ブラジル人中学生のL1とL2の作文に見られる問題ーダブルリミテッド現象の例からー
先住・定住・新来児童生徒

高橋朋子
ダブルリミテッドの子どもたちの言語能力を考えるー日本生まれの中国帰国者
三世・四世の教育問題
先住・定住・新来児童生徒

滑川恵理子
ある幼少期入国児童を対象とする縦断的事例研究ー4年半の日本語指導、言語テスト、言語環境調査からー
先住・定住・新来児童生徒