紀要 第18号

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『母語・継承語・バイリンガル教育(MHB)研究』 第18号

 

【目次】

講演録

キング ケンドール

ファミリー・ランゲージ・ポリシー

― コロナ時代における成長の痛みと新たな方向性 ―

その他

 

≪研究論文≫

堤 彩奈・田中 瑞穂・佐野 愛子 

「ろう者になること」と「ろう教師になること」

― あるろう教師のアイデンティティとビリーフの変容 ―

ろう・難聴児

         

サヴィヌィフ アンナ 

日本在住ロシア語話者の家庭言語政策(FLP)

― 親の信念、期待、現状の評価と信念に影響するファクター ―

先住・定住・新来児童生徒

 

松岡 里奈・深澤 伸子

Family Language Policy形成に影響を与える要因に関する一考察

― タイに生きる泰日国際家族A家の父・母・子3者の語りから ―

 継承日本語

              

小島 祥美・櫻井 千穂・佐野 愛子

CLD生徒の教育に対する高校教師のビリーフ変容

― 二言語作文アセスメントを通して ―

先住・定住・新来児童生徒

 

≪実践報告≫

近藤 美佳

公立学校における母語教室活動を学校に「開く」取り組み

― 母語教室公開イベント「タプカムDAY」の実践報告 ―

先住・定住・新来児童生徒 各種言語教育   

 

仲江 千鶴

公立高校におけるJSL生徒への効果的な支援の内容と方法

― 生徒が書いたL2作文に変化を促した要因から見えてくるもの―

先住・定住・新来児童生徒

 

≪研究ノート≫

犬塚 美輪・袁 立・李 修京 

コリア語学習者の動機づけについての定量的分析の試み

― 韓国学校と公立学校の学習者を対象として ―

各種言語教育 

 

王 丹叶・西川 朋美

中国語「動詞・名詞コロケーション」産出テスト開発の試み

― JSLの子どもの母語・継承語での調査に向けたパイロットテスト ―

その他

 

≪FLPに関する文献紹介≫

その他