【紀要 第18号のPDFはこちらから】
【目次】
≪講演録≫
キング ケンドール
ファミリー・ランゲージ・ポリシー
― コロナ時代における成長の痛みと新たな方向性 ―
その他
≪研究論文≫
堤 彩奈・田中 瑞穂・佐野 愛子
「ろう者になること」と「ろう教師になること」
― あるろう教師のアイデンティティとビリーフの変容 ―
ろう・難聴児
サヴィヌィフ アンナ
日本在住ロシア語話者の家庭言語政策(FLP)
― 親の信念、期待、現状の評価と信念に影響するファクター ―
先住・定住・新来児童生徒
松岡 里奈・深澤 伸子
Family Language Policy形成に影響を与える要因に関する一考察
― タイに生きる泰日国際家族A家の父・母・子3者の語りから ―
継承日本語
小島 祥美・櫻井 千穂・佐野 愛子
CLD生徒の教育に対する高校教師のビリーフ変容
― 二言語作文アセスメントを通して ―
先住・定住・新来児童生徒
≪実践報告≫
近藤 美佳
公立学校における母語教室活動を学校に「開く」取り組み
― 母語教室公開イベント「タプカムDAY」の実践報告 ―
先住・定住・新来児童生徒 各種言語教育
仲江 千鶴
公立高校におけるJSL生徒への効果的な支援の内容と方法
― 生徒が書いたL2作文に変化を促した要因から見えてくるもの―
先住・定住・新来児童生徒
≪研究ノート≫
犬塚 美輪・袁 立・李 修京
コリア語学習者の動機づけについての定量的分析の試み
― 韓国学校と公立学校の学習者を対象として ―
各種言語教育
王 丹叶・西川 朋美
中国語「動詞・名詞コロケーション」産出テスト開発の試み
― JSLの子どもの母語・継承語での調査に向けたパイロットテスト ―
その他
≪FLPに関する文献紹介≫
その他