【紀要 第14号のPDFはこちらから】
『母語・継承語・バイリンガル教育(MHB)研究』 第14号
【目次】
小澤伊久美
国際バカロレアの求める言語力
帰国・国際・外国人学校
大迫弘和・小澤伊久美
対談録:国際バカロレアにおける言語の指導 — すべての教師は言語の教師である—
帰国・国際・外国人学校
池田香菜子
JSL中学生の多義動詞の意味・用法の知識と教科書におけるインプットの関係性— BCCWJ 「中納言」 を用いて—
先住・定住・新来児童生徒
佐野愛子・増谷梓・阿部ゆかり
ろう児の日本語作文指導における日本手話の活用
ろう・難聴児
田中瑞穂 ・佐野愛子
日本手話話者の支援を活用した聴母によるろう児への絵本読み活動とその効果
ろう・難聴児
韓 嘉雯
中国人留学生を対象とした読解活動を支えるアクティブ・ラーニング−トランス・ランゲージングと批判的思考に焦点を当てて−
各種言語教育