紀要 第5号

【目次】

バトラー後藤裕子
日本語学習児童生徒教育への提案 一アメリカ合衆国の経験を踏まえて一
先住・定住・新来児童生徒

柳美佐
在日朝鮮学校における小学1年生へのL2朝鮮語指導の特徴
先住・定住・新来児童生徒

中島和子・友沢昭江・鈴木崇夫・真嶋潤子・湯川笑子・櫻井千穂・藤田ラウンド幸世・滑川恵理子・佐々木倫子・山口真帆子・髙橋朋子・谷口ジョイ
書評 “Imagining Multilingual Schools: Languages in Education and Glocalization,” Edited by Ofelia García, Tove Skutnabb-Kangas & María E. Torres-Guzmán. Series: Linguistic Diversity and language Rights 2 Multilingual Matters, 2006.
全分野